株式会社アイゼル経営研究所

ビジネス・ショート・ショート

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  • 「アルムナイ求人!?」
    2024.4.21
    全業種人手不足です。一体皆何処で何をしているのでしょう?完全週休2日制、土日祝は休み。残業は嫌、目標は嫌、責任は嫌、特に欲しい物も無く仕事が終わればさっさと家に帰って、のんびりゲームしたい。そんな人が増えているのでしょうか。最近アルムナイ求人と言う言葉を耳にするようになりました。同窓生・卒業生を意味する英語ですが、近年では求人分野で用いられるケースが増えています。ネットや地元新聞の記事で、共同通信社が主要企業118社に行った採用アンケートで、会社を退職した元社員を再び雇用する制度や仕組みを導入している企業の割合が71%(84社)に上ったことが載っていました。人手不足で人材獲得の厳しさが増す中、元社員を、社外で経験を積んだ即戦力として期待する動きが広がりつつあるようです。その会社になじみがあり、育成の労力が少なくて済むことも導入が進む一因になっているようです。私が昔居たホテル業界は転職が普通で、フロントでもサービスでも調理場でも30数年前から「アルムナイ」が珍しくありませんでした。「隣の芝は青い。」「若気の至り(若さにまかせて無分別な行動をとってしまう)。」転職後、後悔している人は少なくないと思います。残念ながら求人サイトやハローワークでは中々結果が出ません。「アルムナイ(卒業生)」に声を掛ける事は悪くないと思います。
  • 「ハングリーは古い?」
    2024.4.14
    Z世代、1995年~2010年頃までに生まれた世代(15歳~30歳)で、デジタルで育った世代で、SNS(Facebook.Instagram.特に(Twitter.YouTube.TikTok)での情報収集、情報発信、コミュニケーションが得意でコロナ禍後の「トレンドリーダー」として注目されています。ネットによると彼らは身の丈に合った現実的な消費傾向を持っていて、価格と品質・機能の良さを最も重視し、見た目やデザインが自分好みなモノを選び、自分らしさも追求しているそうです。有名ブランドや日本製のモノ、サステナブル消費を重視する割合は低いそうです。確かに私の周囲の殆どのZ世代はロレックスに憧れる事も無く、腕にはAppleWatchが巻かれています。車の話題も少なく、外車どころか平然と彼女の軽自動車の助手席に座っています。今のままだとZ世代は、将来的に日本の消費拡大にはあまり期待は出来なさそうです。多様性の現代で、個人のライフスタイルや価値観は様々です。昭和世代は60回ローンでもロレックスが買いたい、10年落ちでもBMWに乗りたいと頑張ってきたのですが、どちらが日本の未来に良いのでしょうね?.


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